Gilletteのビジネスモデルは有名だ。髭剃りの本体をタダ同然で配りまくり、交換用の刃で回収するモデルだ(刃がRunning Revenueになる)。
この100年以上前のモデルは今も色あせておらず、最近ではFreenium(基本は無料で、プレミアムサービスのみ有料)という新形態のFreeを核としたビジネスモデルが生まれている。
今やWebには「Free」が溢れている。2007年にNew York Timesは完全無料になった。音楽、ゲーム、Gmail、Picasaも無料。タダとまでは行かなくてもインターネットのおかげで全ての情報がやり取りされるようになったため、消費者関連事業者は全て低価格化のプレッシャーを受けることになった(「価格.com」のように)。
Freeがベースとなったインターネットビジネスの中でどうやって儲けられる仕組みを作れるだろうか?
Freeモデルの詳細は下記参照。
http://allanslibrary.blogspot.com/2008/03/business-of-free-conomics.html
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